2010年10月10日日曜日

明治弐拾九年と昭和壱五年の共演

最近すっかり秋らしくなり、鍋料理やあたたかい物が美味しい季節ですね。
そんな秋冬に使いたくなる器を2点ご紹介します!

1つ目は明治29年に作られた漆塗りのおわんです。鶴亀の蒔絵がほどこされ
大変おめでたい感じの逸品です。
ちょっと気が早いですがお雑煮やお吸物、おしるこ等
頂くには最高ではないでしょうか!

2つ目は昭和15年に作られた赤絵なます皿です。
この頃、日本は戦時中で
破壊の中から生まれた大事なモノの1つだと思います。



デザインもとても優しい感じがします。
お鍋の時の取り皿や、煮物を入れたり、惣菜を盛り付けたりと
何にでも使いやすいサイズですので
是非お手にとられてご覧になって頂きたい逸品です。

漆器のおわん 1客 2,000円
赤絵なます皿 1客 2,500円

http://www.recor.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿